2024.12.21 00:18教室の風景:質問Time✨「好きな〇〇は何ですか?」はじめの会での取り組みの様子です。前半の小集団活動の時間は、お子様1人1人に応じて生活面で役立つスキルや社会性を身につけられるように目標やステップを立てて支援を行っています。この時は「質問に対して適切に答える事ができる」事をねらいにお友達へ質問に答えていただきました。緊張しながら...
2024.12.19 00:52教室の風景:「はい、どうぞ🍎」絵本読み聞かせを行っている時の様子です。「くだもの」の絵本は、小さなお子様に大人気の絵本です✨「これなぁに?」「りんご」「はい、どうぞ」簡単なフレーズが続く絵本ですが、子どもたちにジェスチャーで分ける動きをすると、子どもたちも「あむっ☺」と上手に食べる真似を披露してくれます♡みん...
2024.12.17 04:34教室の風景:クリスマスツリー製作🎄同クールのお友達同士で、この日クリスマス製作を行いました。様々な色、素材の毛糸を使って紐通しをします。取り組み始めは毛糸が長いので引っ張るのも一苦労💦真剣なまなざしで取り組み、完成したツリーを見てとても嬉しそうでした☺🟧来年度ご利用受付開始しました🟧枠が少なくなっております...
2024.12.14 01:08教室の風景:異年齢の関わり🌼年長さんのお兄さんに憧れ✨なプレ幼稚園の男の子☺この日個別活動が終わった後の自由遊びの時間に、2人仲良く一緒にままごとごっこを楽しんでいました🎵微笑ましい二人のやりとりが本当に可愛いです♡🟧来年度ご利用受付開始しました🟧枠が少なくなっておりますので、お早めにご連絡くださいま...
2024.12.12 00:57教室の風景:生活動作~スプーンで掬えるかな?~個別活動を通じてスプーンの持ち方の練習に取り組んでいる様子です。はじめに三本の指で下手持ちの形を作り、スプーンで1つずつ花はじきを移します。指先と手首をきれいに使いながら完了出来ました✨やったね✨🟧来年度ご利用受付開始しました🟧枠が少なくなっておりますので、お早めにご連絡くだ...
2024.12.10 00:59教室の風景:就学準備プログラム~給食セット運べるかな?~就学準備の中で、お盆に乗せた食器を運ぶ体験をピア活動で行いました。お水を入れた汁椀や、ご飯に見立てた花はじきを入れた茶碗、カトラリーなどをお盆にのせてこぼさないように自分の机まで運べるかな☺?慎重にゆっくり歩くお友達たち…全員が大成功でした🎵🟧来年度ご利用受付開始しました🟧...
2024.12.07 00:44教室の風景:「質問に答えてみよう!~好きな〇〇は△△です✨~」特別支援(専門的支援)での取り組みの様子です。てらぴぁぽけっとでは、個別支援の時間の他に、リズムウォークやはじめの会の時間に行う特別支援(専門的支援)も行っております。この日は進行役が質問した事に対してみんなの前で自分の好きなものを発表する活動がありました。取り組み始めはモジモジ...
2024.12.05 00:36教室の風景:リズムウォーク🎵てらぴぁに通い始めて約2か月、新しい環境や人への緊張が大きく、はじめは表情も固くドキドキな印象だったお子様、この日のリズムウォーク中にニコニコ…とっても素敵な笑顔で参加する事ができました✨セラピストも嬉しくなって笑っていると、お友達も「ふふふふ😁」と楽しそうに笑っておりました�...
2024.12.03 00:43教室の風景:ハサミでチョキチョキ…🐍ピア活動でハサミ制作の活動を行いました。ぐるぐるの曲線を線に沿って切ります✂手元に気を付けながら慎重にチョキチョキ…。切り終えた後は完成した蛇を使って近くのお友達とやりとりを楽しみました🎵個別でできるようになってきた事を、次のステップとして「お友達と」「進行役の先生のお話を聞い...
2024.11.30 02:06教室の風景:お友達まだかな~??✨セラピー後の自由遊びの時間、同年代の男の子3人が先に大部屋に集まり、一緒に楽しんでいると…隣の個室で取り組んでいるお友達の様子をひょこり…☺✨3人が3人とも同じスタイルでもう一人のお友達が来ることを楽しみに待っていました❤後ろ姿がとってもかわいいです♡🟧来年度ご利用受付開始しま...
2024.11.28 00:39教室の風景:就学に向けての取り組み🍀就学準備プログラムの取り組み風景です。「プリントを1人で取り組む」「困った時に自分で質問する」などの社会的スキルの力を引き上げていけるよう、お子様1人1人の発達段階に合わせてご支援してまいります☺🟧来年度ご利用受付開始しました🟧枠が少なくなっておりますので、お早めにご連絡くだ...
2024.11.26 01:14教室の風景:「前」に置いて~位置プログラム~『位置』プログラムに取り組んでいるお子様のセラピー風景です。幼稚園・保育園でよく「前へ持ってきて」「前を見て」等の指示が聞かれる事があるかと思います。お子様が日常生活や社会生活の中で困りを感じる機会が減り、笑顔で楽しい時間を過ごせるように、日常で役立つスキルを習得できるようにご支...