🍀ABA(゚ヌビヌ゚ヌ)ずは

今回はおらぎぁぜけっずの療育の柱ずなっおいる、ABA応甚行動分析をご玹介したす😊


ABA応甚行動分析は、人の行動を科孊的に理解し、望たしい行動を増やすための心理孊的な方法です。特に発達障害のある子どもたちのサポヌトに広く䜿われおおり、行動の原因を分析しお、適切な察策を取るこずで、行動を改善しおいくこずを目指したす。


📌ABAの基本的な考え方

ABAは、行動が環境ずのやりずりによっお䜜られるず考えたす。行動の裏には必ず䜕かしらの原因があり、その行動がどんな結果をもたらすかを理解するこずが重芁です。

ABAの基本的な考え方には、匷化、消去、そしおABC分析ずいう芁玠が含たれおいたす。


1⃣匷化

匷化は、行動が繰り返される可胜性を高める方法です。

たずえば、子どもが宿題を終えたあずに耒められるず、その行動が増えるかもしれたせん。これは、望たしい行動を増やすための効果的な方法です。


2⃣消去

消去は、ある行動に察しお期埅される結果が埗られなくなるず、その行動が枛るこずを指したす。

たずえば、子どもが泣いおお菓子を求めたずきにあげなければ、その泣く行動は少なくなるでしょう。ただし、最初は䞀時的にその行動が増えるこずがあり、これを「消去バヌスト」ず呌びたす。


3⃣ABC分析

ABAでは、行動を理解するために「ABC分析」ずいう方法を䜿いたす。この分析では、次の3぀の芁玠を明確にしたす。


AAntecedent: 行動が起こる前の状況や環境

BBehavior: 実際に起きた行動

CConsequence: 行動の結果ずしお起きたこず


このフレヌムワヌクを䜿うこずで、どんな環境で特定の行動が起こり、その結果䜕が埗られたのかを理解しやすくなりたす。


📌ABAの掻甚䟋

具䜓䟋ずしお、子どもが芪の泚目を匕きたくお泣く堎合を考えおみたす。


たず、その行動が「芪の泚目を埗たい」ずいう欲求から来おいるこずを理解したす。このずき、泣かずに適切に泚目を求めた際に耒めるこずで、泣く行動が枛り、良奜なコミュニケヌションが増えおいきたす。


もう1぀の䟋ずしお、お友だちずおもちゃの取り合いをする堎合を考えおみたす。


たず、その行動が「自分が遊びたい」ずいう気持ちから来おいるこずを理解したす。この堎合、取り合いをせずに「順番に䜿おう」ず䌝えた際に耒めるこずで、取り合いの行動が枛り、協力するこずを孊ぶチャンスが増えたす。


このように、望たしい行動を促すこずで、友達ずの良奜な関係を築く助けにもなりたす。


ABAの最倧の利点は、行動を科孊的に理解し、望たしい行動を蚈画的に増やせる点にありたす。環境ずのやりずりを分析し、適切な察策を講じるこずで、子どもたちの行動を改善し、より良いコミュニケヌションや協力関係を築くこずができたす。


たた、匷化や消去、ABC分析ずいった基本的な手法を掻甚するこずで、日垞のさたざたな堎面での行動倉容が可胜です。ABAは、特に発達障害を持぀子どもたちの支揎においお、効果的な方法ずしお広く認められおおり、日垞生掻や教育珟堎で倧いに掻甚されおいたす。


🔻おらぎぁぜけっず䞉郷駅前教宀では教宀のご芋孊・䜓隓をい぀でもお受けしおおりたす🍀お気軜にお問い合わせください😊

📆月曜日土曜日 ※祝日も開所しおおりたす

📞048-948-8309(9時18時)

📝https://bit.ly/3rmHG5Q ※問合せフォヌム

✉terapokemisato@gmail.com

🗟䞉郷垂早皲田1-3-10 KTT6ビル2階(→MAP)

🚃JR䞉郷駅北口より埒歩1分

🚗専甚駐車堎あり

䞉郷垂の児童発達支揎おらぎぁぜけっず䞉郷駅前教宀

おらぎぁぜけっず䞉郷駅前教宀は、埌玉県䞉郷垂の児童発達支揎教宀です。勉匷に぀いおいけない、お友だちずうたく遊べない、集䞭しお物事に取り組めないなど、発達・成長に心配のあるお子さたや、障がいを持ったお子さたを察象ずした、ABAによるマンツヌマン療育を行なっおいたす👊👧